カテゴリ記事一覧
--/--/-- (--) --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
 
2016/09/09 (Fri) 23:52
長らくブログの更新をサボっておりました。
直近の更新が6月だったか7月だったか。
この間にもいろんなご縁といろんな出来事に恵まれながら、ちゃんとヴァイオリンやっております!
でもでも、今日はトランペットを吹きました。この夏を支えてくれたボンヘッファーの名曲「善き力にわれ囲まれ」です。

これからもよろしくお願いいたします!

ヴァイツゼッカー
 
 
スポンサーサイト
2016/06/30 (Thu) 21:00
昭和という長い日曜日が平成という月曜の早朝を迎える頃、私はカセットテープで彼らに出会いました。

家族で幼い私だけがレコード針を触ることができなかったことが、この出会いのきっかけになったのかなと回想いたします。
家ではクラシック音楽以外は音楽と認められていなかったので、ウォークマンから流れる彼らの音楽が新鮮でなりませんでした。

中学校の吹奏楽部を引退してトランペットをフォークギターに持ち変えて、弾き歌いに明け暮れた日々。

コードと歌詞のみが書かれたソングブックを買って片っ端から歌いました。

ザ・ビートルズ来日50周年

私のポピュラー音楽のルーツであります。
以下にベスト10を。

1 オー!ダーリン
2 セクシィ・セディ
3 ハピネス イズ ア ウォームガン
4 アンド アイ ラヴ ハー
5 ペニー レーン
6 ノーホエア マン(ひとりぼっちのあいつ)
7 ストロベリーフィールズ フォーエバー
8 sgtペパーズロンリーハーツクラブバンド
9 アイソーハースタンディングゼア
10 レット イット ビー

いやぁ書ききれないですなぁ。

 
 
2016/03/31 (Thu) 20:58
さくらの季節がやってまいりました。
できれば来てほしくないこの日。
でも乗り越えなければならないこの日。

人は出会いで広がり
人は別れで深まる
200余人の若人を社会に羽ばたかせた卒業式。
自分の大学時代はトランペットに明け暮れてピアノはたまにさわるぐらい。
「ピアノが出来ない先生などいりません」と揶揄されながら、練習を続けた日々が思い出されます。
そんな自分が式中のBGMを全て生演奏してしまえている。
こうやって若人を世に送り出し続けて、とうとう10年が過ぎました。

公立の学校で教師の任期は10年が満期で11年目に残ることは出来ないのであります。

「ピアノだってヴァイオリンだって、合唱やマーチングにしても、伸びゆくちびっ子たちに背中を押してもらいながら上達できるんだ。」

そんなことを教えていただいた10年間でした。

お別れするのがつらいです。つらすぎます。

そして、それと同じぐらい辛いことがあります。
今までにいろんな歌を教えて参りましたが、明日から教えられなくなる歌が1曲ございます。

土岐善麿(ときぜんまろ)作詞と朝比奈 隆(あさひなたかし)作曲による格調高い校歌であります。

たくさんの方々に支えられて駆け抜けてまいりました。
送別会や歓送会をしていただきました。
素敵な贈り物もいただきました。
ありがとうございました。感謝とお礼を言い尽くせません。

何も言わないで見守ってくれた音楽室にお礼を言って最後の1日を勤めたのでありました。

できれば来てほしくないこの日。
でも乗り越えなければならないこの日。

人は出会いで広がり
人は別れで深まる
 
 
2015/11/27 (Fri) 21:33
過日、吹奏楽団の定期演奏会に常トラでお世話になっているオーボエ奏者D氏の紹介によって、氏が所属する管弦楽団の演奏会に行ってまいりました。
大阪市福島区にあるザ・シンフォニーホールは綺麗なイルミネーションで観客を歓迎しているようであります。

プログラムは以下の通り
第1部
ショスタコーヴィチ 祝典序曲
ヴァインヴェルグ トランペット協奏曲
バーンスタイン チチェスター詩篇
第2部
ストラヴィンスキー 春の祭典
学生ならではのなかなか気合いの入った曲構成であります。ほとばしる若い感性、これをまとめる方も相当な人間力が必須ではないでしょうか。
高い知性と表現力に大きな拍手を送りました。
 
 
2015/09/15 (Tue) 21:38
ヴァイオリン初心者のブログの筈なのですが、最近脱線ぎみでございます。

働きながらの大人ヴァイオリン、オケにも何にも入らないでマイペースであります。亀さんの歩みのつもりで進めていたら、置物の歩みになってしまいました。

そのような中、素敵な動画を発見いたしました。このようなピアノ演奏は初めてであります。

音楽は言葉を越える。

ぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひぜひ

是非ともご覧ください!


 
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。