カテゴリ記事一覧
--/--/-- (--) --:--

 
 
2016/11/26 (Sat) 19:35
玄関の飾りが冬の訪れを演出しております。
昔に戻ったつもりで記事などを書いてみる。
この前の三重奏から「上手な人と練習すれば上手になれる」を合言葉に練習をすれど…。
であります。

さて、肩当てについて「クン」と呼ばせていただいて良いものか、これが初代であります。
カナダ製の定番。これで肩当ての有り難みを知ったかな。
次がこれ。
イタリア旅行で買ったもの。これが今一番フィットするFON社製であります。「肩当てで音変わるんや!」と知ったかな。で、現在使用中であります。
そしてこちらが家用第2ヴァイオリン「ベニヤディバリウス」のために買ったもの。エベレスト社製。これを着けるとネックが上がって姿勢がキリッといたしました。

肩当て、いろんな種類。つける人、つけない人。
自分はツールを変えてみて気分を盛り上げて楽しんでいるような。

秋のおわりに。
 
 
2016/04/30 (Sat) 19:01
さくらの4月、新しい奉職地の報告に母のもとへ、師匠のもとへ。

急に連絡もない訪問、会えたときはサプライズを喜ばれ、会えなかったら会えなかったで「こっちも随分と親の期待に逆らって来たものだから」とそっと土産を置いて帰ろう。
誇らしい北大阪の田園風景。

4月に環境が激変したので、30年と変わらない景色や人たちに再会すると心を揺さぶられます。

◆◆◆

さて、本題のヴァイオリンですが、新しい練習環境が整いました。
過ごしやすい気候になるとヴァイオリンも不思議とよく歌ってくれます。
さあ、この新しい場所から、どんなドラマが生まれるのか楽しみでもあります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 
 
2016/03/09 (Wed) 21:00
仕事、仕事、仕事の日々。
なかなか充実しております!
そんな合間をぬうように毎日細く長く練習を続けております。
始めはピチカート、それから弓を使ってちょっと弾いたら厳密なチューニングであります。そしてスケールと重音をやってエチュード。

ゆっくりじっくり音を育てております。

さて、本日久々の投稿に踏み切ったのには理由がありまして。
というのも、10年くらい前の教え子たちがユニバーサルミュージックからデビューするのであります。

BerryGoodman(ベリーグッドマン)という3人組ヴォーカルユニットをどうぞよろしくお願いいたします!
バンドキッズの頃からはじける個性を発揮していた彼らの音楽は、とてもカッコよく綺麗でクールであります。

教え子たちの活躍に励まされながら今日もヴァイオリン練習を続けるのでありました。

 
 
2015/12/05 (Sat) 22:18
暦は師走、大阪は黄葉も紅葉もないままに、クリスマスシーズンがやってまいりました。
さて、ヴァイオリンの練習の方も頑張っております。

毛換えをしたのが4月の始め、それとともに指板のシールもなくなって、全弦交換が9月の終わり。いつもはじめにA線を弾く度に「良かった~、ちゃんと鳴ってくれた。今日もよろしく頼みます」という思いであります。
ブログを毎日更新していた頃から思うと、ちょっぴり練習量は減ったかな(苦笑)
レッスンに行かなくても、教則本のどこに戻っていいか分からなくても、練習内容は尽きることがありません。
持ち方立ち方構え方、音階に分散和音。

音楽で言いたいことをこんなにもリアルに伝えてくれる道具であるヴァイオリン。
下手くそながら頑張ります!

あ、アップロードした動画が閲覧アクセス1000件を超えました!ほとんど自分で見てますが、観ていただいた善意の皆々様、ご高覧ありがとうございました!

 
 
2015/11/05 (Thu) 20:17
2012年11月5日
新しい出会いの日

今から3年前のこの日のこと。
新大阪の弦楽器専門店に楽器を買いに行きました。

それまで使っていたベニアディバリウスをひっさげて、開店とともに店内へ。

かねてよりお店の方には伝えていたので、すでに3挺のヴァイオリンと3本の楽弓がテーブルに置かれておりました。

ドイツ製、ルーマニアだったかドイツだったか製、チェコ製のそれぞれ100年ものの中から、選び抜かれた新しい相棒であります。
この3年、冷たくすると冷たく返され、愛情をかけてやるとたっぷりと歌ってくれたものでした。
今ではハイポジションの練習でネックの付け根の裏板側のニスがはがれております。
今日は楽器にお礼を言う日、感謝を伝える日であります。

シールを貼られてはがされたことも、舞い散る松ヤニにやられて、弾きながらくしゃみをしたことも。
すまなかった。

この3年ありがとう。
これからも末長くお付き合いをたのみます。

 
 
