カテゴリ記事一覧
--/--/-- (--) --:--

 
 
2016/11/19 (Sat) 22:44
近くの公園にて、落ち葉があまりにも綺麗で写真を撮りました。
この秋も多くの人たちに支えられて、たくさんの収穫がありました。
大きな舞台で指揮をしたこと。
そして今日のヴァイオリン三重奏であります。
偶然と偶然が重なって結成されたヴァイオリン三重奏団の初合奏であります。3人がそれぞれお互いに持っていないタレントを持っていて、練習もおしゃべりもとても盛り上がります。

有名な曲だけにちょっとのミスが目立ちます(T_T)
そこはご愛嬌で。

ご高覧ありがとうございました。
 
 
2016/05/29 (Sun) 20:38
メトロノーム。
何やら無味乾燥としたクリック音に束縛されるようで、メトロノームを鳴らさずに弾き進む。
そうだ、音楽は自由なはずだ!

「後で絶対後悔するよ」
わかっていながら、練習の流れに入り込んでエチュードをメトロノームなしで弾き進む。

んで、それがこれ THIS IS IT

久々の動画アップに際してメトロノームのスイッチオン。ずれているように聴こえて、よく聴いてみると確かにずれております。

◆◆◆
今日5/29(日)はお父さんの命日であります。年に一度の家族のお食事会も34回目になります。そこで見せていただいた、ありし日の父の帳簿。
理路整然とした仕事ぶりで高度経済成長期を支えた父は、草葉の陰からこのはみ出しエチュードをどう聴いておられるだろうか?

ご高覧ありがとうございました。
 
 
2015/10/04 (Sun) 20:48
各地で運動会や文化祭が華やかに開催されるこの週末、友人たちも朝早くから小学校の場所取りに並んでおりました。

児童生徒の皆さんが見事に成長した姿を披露いたします。

マンションのエレベーターでたまに一緒になるお嬢ちゃんもこの前、九九の七の段などをスラスラと唱えておりました。

さて、わたくしと言えばどうでしょう、随分前に指板のシールを剥がしてから、なかなか芽が出ません。
ご高覧ありがとうございました。
 
 
2015/08/11 (Tue) 20:58
吹奏楽部ではマーチングの練習が始まりました。

管楽器や打楽器を始めて3年に満たないバンドキッズたちは、ここで吹奏楽のルーツでもある隊列行進演奏を学びます。

運動部と違って文化部なのにグランドでの練習。
1年生たちはきっと当惑したことでしょう。
報道によるとこの大阪が最も熱中症の被害を受けているとか。
地域の方々からいただいた練習後の差し入れのスポーツドリンク。
紙コップには嬉しいメッセージがございました。

キッズたちは、習いたてのおぼつかない楽器演奏を補うかのように新しいステップやフォーメーションを覚えます。
おかげでこちらも真っ赤に日焼けしました。

さて、ヴァイオリンですが、バンドキッズたちに負けないように頑張っております。

およそ5ヵ月ぶりになるヴァイオリンの動画投稿でございます。曲はウェールズの国歌、原語ではHen Wlad Fy Nhadau英語ではLand of My Fathersであります。

ご高覧ありがとうございました。
 
 
2015/03/29 (Sun) 21:45
今日は久々に収録をいたしました。
春を待ちこがれるこの時季を謳った、格調高い日本歌曲の名作「早春譜」でございます。

春とは名ばかりの寒い日々
うぐいすは歌おうにも
まだ時ではない。
ときにあらずと声もたてず、
ときにあらずと声もたてず。

とくに3番の歌詞が好きです。

春と聞かねば知らでありしを
聞けば急(せ)かるる胸の思いを
いかにせよとのこの頃か
いかにせよとのこの頃か

ご高覧ありがとうございました。
 
 
